駅近くの賃貸物件に住むことで得られる便利さと感じる不都合

マンションやアパートなどの賃貸物件は、駅の近くで探すと生活に便利です。特に便利だと感じるのは、通勤や通学のときでしょう。歩いてすぐの場所に駅があると、朝もギリギリまで眠ることが可能です。さらに仕事や学校が終わって帰ってきたときには、駅の近くで買い物をしてそのまま帰宅することができます。都会の駅前なら人通りが多く夜も比較的明るいので、女性が一人で帰宅をするときにも安心感があるはずです。しかし駅の近くにある賃貸物件は、便利なことばかりではありません。駅に近すぎることで、逆に不都合に感じてしまうこともあります。
駅の近くで一番不都合に感じるのは、家賃が高くなることでしょう。便利な立地なので土地代は高く、さらに入居希望者も多いので家賃は高めに設定されています。学生が一人暮らしをする場合には、ネックになるところです。また駅前は人通りが多く交通量も多いので、騒音が激しくなります。暑い夏に部屋の窓を全開にしたら、騒音で部屋の中電話をしても聞き取りにくいこともあるほどです。
駅前は便利な反面、駅前ならではの不都合もあります。駅の近くを中心にして賃貸物件を探すときは、不都合となる部分も考えながら探すと、良い物件に出会うことができます。
おすすめ情報